2016年12月19日月曜日


高教組定通部とゆきとどいた教育をすすめる佐賀県連絡会の共催による「県立高校定時制・通信制進学説明会」が1218日(土)佐賀市立図書館でおこなわれ、生徒や保護者、教員、NPO職員など約40名が参加しました。映像を用いた学校紹介と、生徒・卒業生による「定通しゃべり場」では、生徒が語る生の声が参加者の心を揺さぶりました。

 最初の話題は、定時制・通信制に入学したきっかけ。「全日制を1年で退学して定時制に入学した」「姉も定時制。自分も行くものだと思っていた」「不登校で引きこもっていたが、高卒の資格は必要だと思ったから」。学校生活の思い出は、「中学では勉強を全くしていなかったので、高校ではひたすら勉強した」「部活動で全国大会に出場したこと」「修学旅行の行先を自分たちで決めること。もめたりしたけど楽しかった」。入学して自分が変わったと感じることは、「人前で話すことは苦手だったが、生徒会の応援演説をやった」「視野が広くなって前向きな気持ちになれた」「通信制は15歳から70歳と年齢の幅が広く、その人たちと関わりで価値観が広がった」「バイトをすることで金銭感覚が身についた」。学ぶ中で大変だったことは、「仕事と勉強の両立。学校をさぼったこともあったが、先生がはげましてくれた」「定時と通信の併修で、テストが連続するときは大変だった」「120%頑張ろうとして、体調をくずしてしまうことがあった」「大学進学を希望していたが、勉強を続けるために気持ちを維持することが難しかった」。これからの夢については、「ホテル業界で働き、英語を使ったコミュニケーションをやりたい」「不登校の体験をしたので、生きづらさを感じている人のサポートがしたい」「金融関係の仕事につきたい」「バイトの体験から、県外の就職が決まった。いつか佐賀に戻って、誰かの役に立ちたい」。最後のひとことメッセージでは、「2年前にこの説明会で定通の話を聞いて、いま自分が説明する立場になった。この説明会は進路を悩んでいる人の背中をおしてくれると思う」「何度か学校を辞めようと思ったが、周りの人の支えで頑張れた」「どの道にいっても他人がうらやましく思ったりするだろうが、自分なりの考えで、この道で良かったと思えるようになった」と発言しました。